So-net無料ブログ作成
検索選択

上位者デッキ紹介

それでは上位6名のデッキを紹介しようと思います。
デッキ雑感なんぞ書いておりますがあってるかどうかはびみょんです。

第六位 ぴら さん

Character 14
3 015 サニーミルク
3 030 霧雨 魔理沙
1 034 パチュリー・ノーレッジ
1 044 フランドール・スカーレット
3 311 アリス・マーガトロイド
2 320 射命丸 文
1 333 古明地 こいし

Spell 17
3 070 死符「ギャストリドリーム」
2 112 疾風「風神少女」
3 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 204 秘術「グレイソーマタージ」
3 207 光撃「シュート・ザ・ムーン」
3 364 想起「テリブルスーヴニール」

Command 19
3 083 作戦阻止
3 092 強引な取引
3 096 断罪裁判
3 142 瞋怒
3 133 ディゾルブスペル
2 375 宏観前兆
2 381 魔力掌握

サイドボード
1 320 射命丸 文
3 309 水橋 パルスィ
3 134 魔法研究
3 373 閉ざされた瞳

コントロールハンデス風味ですね。
5弾文やシュートで手札を確認し、コントロールの天敵である5弾藍様を破棄し、
またフォビで飛ばしたりするのだと思います。
そうでなくても相手の手札を見て得た情報アドバンテージを使って
阻止するべきカードを絞れたりするのでハンデスとコントロールの相性は抜群だと思います。
フィニッシャーが1積み3種というのもフォビ対策として素敵。
キャラが少ないですが8枚の除去、場合によってはテリブルも含め
11枚の除去でそれなりに凌げるのではないでしょうか。
同じくコントロールが苦手とする大量展開系のメタカード風神少女もあり、
テリブルで使いまわせることも考えるとしっかり対策できています。
それにしてもディゾと掌握を両方入れるとはスペルカウンターすごいですね!


同率四位 城井 さん

Character 20
3 014 スターサファイア
3 016 ルナサ・プリズムリバー
3 018 メルラン・プリズムリバー
2 020 リリーホワイト
3 303 玉兎
3 307 サーヴァントフライヤー
3 315 小野塚 小町

Spell 22
3 053 仙符「鳳凰卵」
3 117 神術「吸血鬼幻想」
3 212 新史「新幻想史-ネクストヒストリー-」
3 216 神鬼「レミリアストーカー」
3 272 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」
2 354 鬼火「超高密度燐禍術」
3 365 本能「イドの解放」
2 366 抑制「スーパーエゴ」

Command 8
3 075 マナの生成
2 099 離反工作
3 223 大寒波

サイドボード
2 040 魂魄 妖忌
3 313 十六夜 咲夜
3 314 鈴仙・優曇華院・イナバ
2 092 強引な取引

ノードロックビートですね。
ノードロックされた状態でナイトメアとか貼られるとウボァーってなります。
グレイズ0だけだとパルスィーで止まるので他に小町などの
優秀な小型アタッカーを投入することで対策されているのでしょう。
パルスィーが見えたらサイドから咲夜やうどんが投入されそうです。
燐禍うどんはパルスィーがいても結構止まらない。
それにしても最近メルランとルナサは入っていてもほとんどリリカは見ないですね。
やっぱりリリカは・・・うん・・・
他にもイドが投入されているのは面白いですね。
イドといえば月見盾が目立ちますが普通に使ってもやっぱり強いです。
小型速攻は自分のノードが足りなくて困ることも結構ありますし。
離反も最後の一手などとしてひょいっと出てくると案外止めれなくて
勝負が決まるので小型デッキに採用するのもありだと思います。


同率四位 Corona さん

Character 15
3 002 蓬莱人形
2 030 霧雨 魔理沙
2 302 オルレアン人形
3 304 キスメ
3 311 アリス・マーガトロイド
2 312 魂魄 妖夢

Spell 20
3 057 人界剣「悟入幻想」
2 064 恋符「マスタースパーク」
3 117 神術「吸血鬼幻想」
3 216 神鬼「レミリアストーカー」
2 258 騒符「ノイズメランコリー」
3 341 怪奇「釣瓶落としの怪」
2 361 「死灰復燃」
2 367 魚符「龍魚ドリル」

Command 15
3 075 マナの生成
3 134 魔法研究
3 226 香霖堂
3 286 銀ナイフ
3 375 宏観前兆

サイドボード
3,373,閉ざされた瞳
3,381,魔力掌握
2,384,運命のダークサイド
2,366,抑制「スーパーエゴ」

大量展開、全体強化で1ショットもあるよ!といったところでしょうか。
色々してとにかくキャラ数を稼ぎ、そこから5弾みょんとかノイズとか死灰マスパとかで
ごりごり削っていくのだと思います。
ライフ差が多くとも、キャラさえ多く展開できていれば何通りも勝つ手段があって良いですね。
こういうデッキは相手の場にキャラが複数いたら積む場合が多いのですが、
マスパでリセットし、死灰や釣瓶でアドバンテージを稼ぐことが出来るのも素敵。
サイドの瞳はフォビ対策でしょうか。
でしたら看破をメインに積んでサイドにフォビをいれるのもありではないでしょうか。
基本は看破に釣瓶のっけて自作自演で釣瓶を2枚に増やすのに使い、
2戦目フォビが怖いならフォビをのっけてひとまず安心できます。
フォビ単体でもパルスィーやフォビ自身を除外できますし。
しかしサニーを入れずにあえてアリスを選ぶとは渋いです。


同率二位 漣 さん

Character 21
3 015 サニーミルク
3 037 蓬莱山 輝夜
3 303 玉兎
2 311 アリス・マーガトロイド
2 320 射命丸 文
3 322 八意 永琳
3 325 西行寺 幽々子
2 333 古明地 こいし

Spell 12
3 070 死符「ギャストリドリーム」
3 112 疾風「風神少女」
3 268 風神「風神木の葉隠れ」
3 408 突符「天狗のマクロバースト」

Command 17
3 075 マナの生成
3 083 作戦阻止
3 092 強引な取引
2 099 離反工作
2 133 ディゾルブスペル
1 134 魔法研究
2 142 瞋怒
1 294 恐ろしい波動

サイドボード
2 309 水橋 パルスィ
3 277 無縁塚
1 294 恐ろしい波動
2 069 神槍「スピア・ザ・グングニル」
2 122 禁忌「フォービドゥンフルーツ」

マクロ永琳砲グッドスタッフ風味ですね。
テンプレグッドスタッフからメガフレアや符紫を抜いて
かわりにマクロ永琳砲を投入した感じでしょうか。
グッドスタッフの汎用性とマクロ永琳砲の爆発力があわさり最強に見えます。 
何といってもマクロ永琳砲は強いですね。
風神少女は釣瓶やドールズなどのメタカード、また普通に人界剣の代わりとしても使えますし
マクロバーストは決まると勝負が終わります。
そしてN6/C2+1コストで5/5のお供をアクティブで連れて出てくる輝夜はやはり卑怯すぎた。
輝夜永琳コンビに気をとられていると横からこいしも出てきてそのまま押し切られたりもします。
サイドも手堅い感じで押さえるべきところが押さえられております。
どんなタイプのデッキと当たってもしっかり戦える、安定感のあるデッキです。


同率二位 オミ さん

Character 17
3 015 サニーミルク
3 303 玉兎
2 320 射命丸 文
3 323 八雲 藍
2 325 西行寺 幽々子
2 332 古明地 さとり
2 335 永江 衣玖

Spell 11
2 067 式弾「ユーニラタルコンタクト」
2 070 死符「ギャストリドリーム」
2 112 疾風「風神少女」
2 115 死神「ヒガンルトゥール」
3 354 鬼火「超高密度燐禍術」

Command 22
2 083 作戦阻止
2 084 秘密結社
2 092 強引な取引
2 096 断罪裁判
2 099 離反工作
2 133 ディゾルブスペル
2 134 魔法研究
2 142 瞋怒
3 226 香霖堂
3 300 破滅の呼び声

サイドボード
2 309 水橋 パルスィ
2 075 マナの生成
2 094 解呪
2 381 魔力掌握

破滅デッキです。
最近あまり見ない気がしましたが、メガフレアの弱体化によってまた復活するのでしょうか。
5弾文や5弾幽々子など出てくるだけでボードアドバンテージが稼げるカードや
ヒガンやニラ、燐禍術などで場のカードを増やした後、破滅で相手を壊滅させます。
他にもキャラを並べた後に全体除去されないように衣玖さんで守ったり、
離反で相手のキャラを奪ってキャラごと破滅で除外したり、はたまた離反だけ除外して
完全に自分のキャラにすることも出来ます。
破滅を撃てなくても燐禍をつけて普通に殴りきることも可能です。
それにしてもさとりが採用されているのが面白いですね。
コストがちょっと厳しいですがそれさえなんとかなれば
毎ターン1枚ずつ手札アドバンテージを稼げます。
私がオミさんと対戦したときは香霖堂から破滅とさとりが見えたので
「これ絶対釣瓶かテリブル入ってるだろ」と思って必死で無縁塚握ってたのに
後で確認したところまったく入っておりませんでした。謀られた気分です。くやしい!


第一位 八神千佳

Character 29
3 015 サニーミルク
2 019 リリーブラック
3 309 水橋 パルスィ
3 314 鈴仙・優曇華院・イナバ
3 320 射命丸 文
3 322 八意 永琳
3 323 八雲 藍
3 329 八坂 神奈子
3 334 四季映姫・ヤマザナドゥ
3 337 符ノ壱“八雲 紫”

Spell 0

Command 21
3 084 秘密結社
3 099 離反工作
3 236 覚醒
3 277 無縁塚
3 294 恐ろしい波動
3 384 運命のダークサイド
3 394 浄玻璃鏡

サイドボード
1 019 リリーブラック
3 372 勇み足
3 381 魔力掌握
3 362 爆符「メガフレア」

自分で自分のデッキを紹介するとか恥ずかしすぐる;;
コンセプトはメタカードの塊です。
何故か松山ではグッドスタッフが流行ってないのでプリバとかメタっておけば
勝てるんじゃないかなーと思って組みました。
小型にはパルスィーとうどんとダークサイド、釣瓶にはパルスィーと無縁塚とリリーブラック、
コントロールには5弾藍様と5弾えーき様、ロック系には5弾神奈子や恐ろしい波動、
1ショットにはダークサイドとか離反とか。
メタカードを詰め込んでたらスペル入れる場所がなくなりましたが案外大丈夫でした。
グッドスタッフ以外には大概何かしらの致命的なメタカードが刺さると思います。
サイドは小型対策兼グッドスタッフ対策です。

弱点はこいしとお雛様だと思います。
こいしはメインの状態だと波動しか対処方法がありません。
サイドにこいし対策のメガフレアはありますが
グッドスタッフ相手だと看破積んでそうだし厳しいです。
お雛様も出てくるときっとかなりやばいです。
今回は運よく遭遇しませんでしたが出てくるとほぼ確実に除去が一発逸らされます。
さらに鏡もお雛様のコピーしか作れなくなります。

今回頑張ってくれたカードは恐ろしい波動と5弾永琳でした。
波動は主に空間操作対策として入れましたがキャラクター除去としても使えました。
コマンドタイミングで使えるというのが強いです。
破滅に干渉して撃って大量に破棄して不発にさせたりも出来ました。
5弾永琳は松山ではあまり評価されてませんが永琳砲以外にも普通に使って強いですよ。
マナチャージャーとしてもビート要因としても使えるナイスなキャラです。
5/5は結構止まりません。メガフレア食らっても生き延びるというのも素敵。

こんな感じの変なデッキでしたが色々と運にも助けられたりして
なんだか優勝できてしまいました。やはり5弾のカードパワーは凄まじいと改めて感じました。



そんなこんなでデッキレシピの公開も終了です。
これでとりあえずやるべきことは全部やった感じですね。
恐らくこれからこのブログが更新されることはほとんどないと思います。
短い間でしたが松山交流会にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。



コメント(1) 

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
Corona

先日はお疲れ様でした。
自分のデッキレシピってこういうところで見ると恥ずかしいもんですねw
上位残るなんて初めてだったからなぁ。

あ、アドバイス感謝です。参考にさせてもらいます。


アリスかわいいよアリス。のノリで決めてるとは言えない、絶対言えない(ぁ

今回限り、とのことのようですが、また機会があれば。

期待してますw
by Corona (2009-07-27 12:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。